スピッツとBergen、森久保祥太郎さんとClap!

のファンとの関係やファンへの接し方が、なーんとなくだけど似てるような気がするよ。


両方から失礼な!!っと怒られるかもしれないけど、なんだろうね、あの信頼関係。そりゃ皆が皆イイコちゃんじゃないと思うけど、やっちゃいけない言っちゃいけないことは暗黙の了解で。

だから画像も動画もネットに上がってこない。それだから、尚一層FCメンバーを大切にしてくれて、これまた尚一層のサービスをしてくれる、そしてまたまた尚一層の応援をしたくなるしするし。


某ラジオ某声優さんが言ってたけど、

「BlogやSNSで出版物やイベントの内容を事細かに「披露」してるヤツぁ、営業妨害ですから!! 宣伝にもなにもならないから!!」


その通りだと思ったなぁ。

個人事業主には死活問題。


いらん世話か?(笑)